20代男性独身 新築一軒家を買う🏡

20代独身で新築一軒家を購入した私の備忘録です。

一軒家を購入するに至った経緯

私が26歳で一軒家を購入した時の経緯について書こうと思います!

正直、自分が購入した時の流れはあんまり参考にはならないと思います笑




目次

- 買うまでの状況

私は社会人になってから家を買うまでの5年間ほど東京都品川区のワンルームで一人暮らしをしていました。


管理費込で家賃月5.5万円で最寄りのJRの駅徒歩7分築50年の格安物件に住んでいました。


浴槽が無く、シャワールームのみであったり、4階まで階段で上がるしかないなどの不満点はありましたが、家賃の安さでカバーできていました。


- きっかけ

私が一軒家を購入することになったきっかけは、一人暮らしをしていた賃貸の更新時期に他の賃貸物件を探していたところ会社の人に言われた「家買っちゃいなよ笑」っていう一言でした笑


元々家を買うつもりなど無かったのですがちょっと調べてみるかってことでSUUMOとかで中古のマンションを見てました。


でも、中古のマンションを見てると「マンション買うより資産価値のある土地付き一軒家買った方がいいんじゃね」って思うようになりました笑


川崎に築浅の中古一軒家で良さそうな物件を見つけたので、SUUMOから資料請求をしました。(2021年6月18日)


資料請求する際におすすめの物件が5件ぐらい出てきたのでついでにその物件も資料請求したのですが、そこから不動産屋からの電話がひっきりなしにかかってきました。


正直本気で家を買うつもりも無かったので、すべて無視しようと思ってたのですが間違って1件の電話に出てしまいました。


その電話はオープハウスからのものでした。

- オープンハウスからの電話

(2021年6月18日)

オープンハウスからの電話に出た時は他の用事で急いでいたので、早く切りたかったんですよね。


早く切りたいのに、色々と希望の条件等を聞いてきて気が付いたらオープンハウスのお店で話を聞く約束をしてしまいました笑


仕事終わりだし正直めちゃくちゃめんどくさかったけど約束してしまった手前行かない訳にもいかず、渋々ながらお店に行きました笑

- オープンハウスでのお話

(2021年6月21日)

オープンハウスでは、若くてハキハキした感じの男性の店員さんが対応してくれました。(Aさんとします)


Aさんの年齢は私の1個上で当時27歳でした。


Aさんは26歳の時に注文住宅の一軒家を購入していて、私と似た境遇だったので親近感が湧いたのを覚えています。


「賃貸と購入どちらがお得?」や「戸建てとマンションどちらがいいか?」「都心と郊外どっちがいいか?」の話だったり税金面の話、住宅ローンの金利が安いことなどの説明を受けました。


Aさんの話が上手かったのもあると思いますが、この時点で中古の戸建てじゃなくて新築の戸建てを買うことに決めました。


私が最初に希望していた物件は築2年駅徒歩15分3500万円の中古一軒家でしたが、Aさんからおすすめされた物件は約5000万の注文住宅でした。


この日は18時から22時まで話してました笑

そして、三日後にモデルハウスの内覧に行く約束をして帰宅しました。


- モデルハウス 内覧

(2021年6月24日)

この日も仕事終わりにオープンハウスに行きました。


三日間考えて注文住宅は違うなってなったのでおすすされた物件は断りました。

注文住宅にしなかった理由↓
joejoe37.hatenablog.jp


Aさんも断られるのを予想してたのか違う物件を出してくれました。


最終的にここで出してもらった物件を購入しました。


Aさんにはこの物件を購入したい人が私の他にもう一組いて売主さんとの価格交渉を行っているが価格交渉が難航している為、今日購入の意思を伝えてくれればねじ込むことが可能と言われました。


私は「本当かな?」とは思いましたが、ローンチェックをしてから
考えながらモデルハウスの内覧に行きました。


モデルハウスは川崎の工業地帯近くでした。


モデルハウスに行った時点で22時は過ぎていましたが工業用の貨物列車らしき音が聞こえてきました。


モデルハウスは購入した物件よりは少し広かったですが、似た物件を実際に見たことで購入を決意しました。

- 購入手続き

この日は0時を過ぎていたので次の日にAさんが売主に打診してくれるとのことでした。


手付金を振り込むことができるなら交渉を有利に進めることが出来ると言われたので貯金と定期預金を使って100万円振り込みました。
(2021年6月25日)


Aさんから連絡がありオープンハウスに行くと
【ご契約おめでとうございます。】と書いてありました笑

f:id:joejoe37:20210804222731j:plain


そしてこの日に売買契約を結び、住宅ローンの審査を三行に出しました。


大量の書類を書いたので非常に疲れました笑

- まとめ

2021年6月21日にオープンハウスに話を聞きに行って2021年6月25日に売買契約を結んだので一週間もかからずに家を購入してしまいました笑

正直自分でも頭おかしいなって思っています笑

まだ家が完成してもないですがこれからどうなるか少し不安もありますがそれ以上に新し家での生活が楽しみです。

これからも進捗やメモなどを書いていきたいと思っているのでよければ見てください。

よろしくお願いします。