20代男性独身 新築一軒家を買う🏡

20代独身で新築一軒家を購入した私の備忘録です。

注文住宅にしなかった理由

私がハウスメーカーから注文住宅をおすすめされたのに、注文住宅にしなかった理由を書きたいと思います。



価格が高い


まず1つ目は価格が想定していたより高かったことです。


私が最初にいいなって思い資料請求した物件が築2年駅徒歩15分3500万円の中古一軒家でした。


それに対しハウスメーカーからおすすめされた注文住宅は約5000万円でした。


私の年収では5000万円を借りることができず、もし借りれたとしても毎月の返済がきついことが想定されました。

以上が一つ目の理由になります。

イメージがわいていない


二つ目は自分が一軒家に住むイメージができていないことです。


正直自分が一軒家に住むイメージができていないので、注文住宅にした際に何が必要かわからなくなってしまうと思いました。

独身

三つめは私が独身であるという点です。


注文住宅の利点としては、キッチン回りや家事をする動線を確保して家事のしやすさを向上させることができることだと思っているので、奥さんの希望を取り入れたいからです。


私は建売の一軒家を購入しましたが将来的にはこの家を売却して注文住宅を購入してもいいかなって思ってます。

まとめ

以上の三つの理由が私が注文住宅にしなかった理由です。


誰かの参考になれば幸いです。


ここまで読んでいただきありがとうございました。